どうも、まだ寿命に余裕があるので、朝から煩悩の塊にミルクをかけて食べているぷにたま(@raigar)です。
WACKのオタクをしていると、坊主に見慣れてるからか坊主でアイドルやっていることに何の違和感も覚えなくなっていますが、恐らく日本で唯一の坊主頭のアイドルなのが、GANG PARADE(通称:ギャンパレ)に所属していたカミヤサキです。
12月25日に生放送された水曜日のダウンタウンにて、豆柴の大群の事務所の先輩アイドルとして、チラッと出演した際に、初見の視聴者から「あの坊主頭は誰なんだ!?」「何があったの?」とネットをざわつかせました。
坊主アイドル!?
って反応とそうか、坊主アイドルって驚かれるのかー!
という反応を見てある一定層の「普通」を壊してしまった感を実感する夜
— カミヤサキ (@SAKI__KAMIYA) December 25, 2019
そこで、今回は、唯一無二の坊主アイドルであるカミヤサキのプロフィールや坊主となったきっかけを紹介してみたいと思います。
カミヤサキのプロフィール
誕生日:1991年9月27日
血液型:A型
出身地:東京都
担当:ハンサム坊主
担当カラー:青
元GANG PARADE(通称:ギャンパレ)のメンバーで、グループの振付を担っていました。
初代BiSの元メンバーでもあり、解散後ミズタマリと2人で「プラニメ」として活動し、その後メンバーの脱退や加入により「POP」→「GANG PARADE」と改名を経るなど紆余曲折があり、WACKを卒業し、振付師として活躍しています。
高身長で、ハンサムな顔立ちから女性ファンも多いです。
ちなみに、同グループのヤママチミキは元はカミヤサキのオタクで、無銭で会えるからという理由でオーディションに参加して、メンバーになっているんですよ。(BiSHのオーディションにも参加してたそうです)
カミヤサキが坊主になったきっかけ
女性が坊主になるというと、AKBの峯岸みなみのように何か問題でも起こしたのかと思われるかもしれませんが、それは違います。(無期限の活動休止なんてこともありましたが、坊主とは別問題です)
きっかけは、社長(渡辺淳之介)からの一本の電話でした。
その電話の内容というのが、こんな感じだったそうです。
社長:「お前、髪の毛大事?」
カミヤサキ:「髪の毛っすか?もしかして坊主ですか?」
社長:「そうだよ、お前ならやってくれるかな」
カミヤサキ:「あ、全然やりますよ」
やりとりが軽いw
でも、付き合いの長い社長とカミヤサキの深い信頼関係があるからこそなのかもしれないですね。
カミヤサキが坊主になった2017年というと、同時期に結成されたBiSHが前年にメジャーデビューを果たし、一躍注目を浴びた2ndシングル「プロミスザスター」が発表された年でした。
その頃のギャンパレは、まだインディーズで、BiSHと差がつく一方な状況でした。
そんな状況を覆すため、絶対に売れてやろうという覚悟を決めた坊主だったんだろうと思います。
カミヤサキが坊主になったMV
2017年4月25日にリリースされた2ndシングル「FOUL」のMVで頭をバリカンで坊主にしています。(3分41秒~)
このMVの中で、バリカンで頭を丸刈りにし、唯一無二の坊主頭アイドルということで、世間を驚かせました。
これをきっかけにハンサム担当からハンサム坊主担当となり、その名を欲しいままにしています。
今では、これほどまでに坊主の似合うアイドルはいないと言われ、坊主以外考えられないほどになりました。
また、このMVの「FOUL」は、ギャンパレの代表曲となっています。
まとめ
2013年に初代BiSに加入し、翌年に解散してから、早5年。
アイドル界で、唯一無二の坊主アイドルとして、その地位を確立させたカミヤサキ。
グループとしても、メジャーデビューを果たし、日比谷野音や中野サンプラザ公演を成功させました。
様々な壁にぶつからながらも、悩み・苦しみに打ち勝ってきたカミヤサキは、見た目だけでなく、中身までハンサム坊主なんだと思います。
そんな彼女の活躍をこれからも応援しています。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
